風花の日記 -7ページ目

コンペティション提出作品完成!(^^)!



ここのところこつこつ作っていたDouble bridle(大勒頭絡)がついに完成しました!木曜日にあるコンペティションのためなので、かなり神経質になっていました。仕上げに3日もかけてしまったほど。今日完成した時は、もうにんまり(*^_^*)。私が出すDouble bridle部門の人たちはもう何年も経験のある人ばかりなので、賞金は無理だろうけれど、とにかく作り上げることができてホッとしました。革の色はAustralian Nut Brown。どうどう?すてきでしょ?

馬場鞍の近況報告☆

馬場鞍の製作状況について長い間触れていませんでしたが、今でもちゃんと作っています。冬休みがあったのと週1回のクラスというのんびりペースなので、なっかなか進みませんが。。。

この間はちょうど小あおり革(skirt)とシートの部分を縫い合せている最中でした。
前回の記事はこちらへ☆


↑そして縫い終わりましたよっ!やっとこさっ!そして小あおり革の裏に下の写真の革をさらに縫いつけ、鞍骨(saddle tree)に張り戻す準備をしました。


↑これが小あおり革の裏に縫い付けた革です。

次回はこの縫い合わさったシートを鞍骨に張ります。これがまた腕力がいるんですよね。鍛えなきゃっ!(^^)!

フウの写真パート2

あああ、我が家の三女、風花に会いたい。。。
きっとこの時期、うちの中でいっちばんあったかい所でぬくぬくしてるんやろうな(゜.゜)



早朝、でーんっとストーブ前を陣取っている風花。ちょっと横に押して私も座ると、よりかかってくるの。そこから押し合いへし合い、ストーブの取り合いをよくやったものです。


↑憎たらしいけれど、やっぱうちの子が一番かわいいよね(*^_^*)。なーんて。。。

Hyde parkにて。

12月のある日のHyde parkです。
この日は気温が1℃ととっても寒かったんでしたっけ。
空が青く澄んでいて清々しい一日でした。


↑飛行機雲がたくさん交差していました。世界中とつながるLondon。どこに行くのかな?


↑この木からパワーを感じました。葉っぱは1つもついていないけれど、とっても温かいのです。。


↑こんな黄色が好きです。私とCelineちゃんの影付き☆

Didgeridoo☆

先月、友人のお宅にお邪魔中に彼女の友人が、

おもしろいもの持ってるから。ちょっと待ってて(^_-)-☆


↑そしたらこんな巨大な筒を持ってきたの。大きい方は1mはあるんじゃないかな。演奏してもらって初めて、この音は聞いたことがあるって思った。オーストラリアの先住民アボリジニーの伝統楽器、Didgeridooというらしい。シロアリに食われて筒状になった木を使って加工するんやって。周りの点描装飾がとってもきれいでしょ。


↑彼は生粋のスコットランド人。オーストラリアの親友にもらい受けて、必死に練習したそう。鼻から息を吸い続きながら、唇をふるわせて音を出すんやけどこれがまた難しい。その間にものどを鳴らしたり舌を動かしたりしていろんな音を出すことができる。同時にいろんな音が出ているように聞こえるからとっても不思議。

私も挑戦してんから。最初はむっちゃ力を入れて吹いていたけれど、音が鳴るようになってしばらくすると、そんなに力はいらないんだってことがわかった。1時間弱くらい練習してたんじゃないかしら。同時にいろんな音を出すまではいかなかったけれど、楽しかったあ(*^_^*)。オーストラリアに行ったらこの楽器買って帰るっ!それまで鼻で吸いながら息をながーく吐き続ける練習をしよっと。


↑これはなんていうんやろう?紐の端にこんなブーメランのようなものが結わえ付けられていて、


↑こんな風にブルンブルンって回すの。そしたら、

ヴぃーーーーーーーーーん、ヴぃーーーーーーん

というこれまた不思議な音が。狩りをする前には、おまじないとしてかならず回すんやって。これをすると動物達は聞き耳を立てているように静かになる。動きも一瞬止まる。友人宅のインコたちもさっきまでぎゃーぎゃー喧嘩してたのに、この音を聞いたとたん口をつぐんじゃったもん。

ちっちゃい頃、Crocodile Dandyのビデオを何回も見てたんよね。だから↑こういうのは憧れやった。夢が叶ったわ。今度はオーストラリアに上陸したい!(^^)!