初めてのエジプト・レバノン料理☆ | 風花の日記

初めてのエジプト・レバノン料理☆

パリの大学に通うライラちゃんのお宅におよばれした時のお話です。彼女のお母様はエジプト人。エジプト・レバノン料理で歓迎して下さいました!(^^)! 初めての中東料理だったので、どんな味がするのかまったく想像がつかずわくわく。


↑じゃーん!真ん中にあるのがレバノン料理のキべ(?)というミートローフをケーキのように焼いたものです。左上のヨーグルト・ソースと一緒にいただくのですが、とってもおいしい(>_<)。このソースは、ヨーグルトとミントときゅうりのみじん切りを塩コショウで味付けしたものなのですが、お肉とすごーく合うのです。もう感動!

左下の揚げ物は確かファラフェルかな。ひよこ豆のコロッケのようなもの。どうやら何かの穀物もまざっているようです。カリカリとした歯ごたえが最高でした。どうやって作るんだろうっとレシピ検索しましたが、今回いただいたものと微妙に違う気がするのです。ライラちゃんにもう一度聞いてみよっと。

そして右にあるサラダ。味付けがエジプト風でした。オイルとヴィネガーの他にクミンを入れるのがポイントのようです。パクパク食べちゃいましたよ。

世界にはまだまだおいしいものがたくさんあるんだなあと再認識した1日でした。ああ。よだれがまた。。。